晴れる屋FNMに行って来ました。

デッキは青赤昇天「《明日の標/Beacon of Tomorrows(5DN)》」で。リストは晴れる屋ブログに載っていると思います。

前回と比べてサイドボード2枚だけいじりました。さすがに《白金の天使/Platinum Angel(M10)》3枚はやりすぎだし、実際にサイドインするにしても1~2枚なので、軽いフィニッシャーである《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》を採用してみました。長所は1マナなのでカウンター構えながら出せたり、《時間のねじれ/Time Warp(M10)》と非常に相性がいい。また、エンチャント破壊や墓地対策に引っかからないのも○。しかも対処されなければイージーWINできるところ。悪いところは《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》されたり《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》に引っかかるところ。とりあえず試験的に2枚採用。

まずは17:00の部

1戦目VS黒単吸血鬼
1本目:盤面を捌きつつ、昇天して無限ターンで勝ち。メインは《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》くらいしか妨害手段がないから割と楽。
2本目:《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》出されてライフをつめられるも、次のターンで負けるときに秘密兵器1号の《白金の天使/Platinum Angel(M10)》をだし、秘密兵器2号の《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》で相手の《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》をケアしてドラゴンの群れで殴りかって勝ち。

2戦目VS青白コントロール
1本目:相手が土地3で止まり、その間に昇天して勝ち。
2本目:相手2ターン目《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》の返しにこちら《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》。相手の昇天は《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》で対処し、こちらが先にクエスト達成して、無限ターンで勝ち。

3戦目VS赤緑ヴァラクート
1本目:こちらが土地3で詰まって、《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》×2で負け。
2本目:相手に《マナ漏出/Mana Leak(STH)》ケアされて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》出され、しょうがなく《時間のねじれ/Time Warp(M10)》をうってみたら《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》されて負け。土地引いていれば《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》構えられたのだが・・・。無念。

2-1でした。

続けて20:00の部にも参加。定員32人のところ参加希望者38人で抽選になる。晴れる屋大人気だな・・・。とりあえず0回戦は突破。

1戦目VS緑単ビート
1本目:相手先手からレベルアップのマナエルフ→《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M10)》→《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》の回りをまったく裁けなくて、ガラクオーバーランで負け
2本目:相手が土地1でつまり、その間に昇天で勝ち。
3本目:緑力線出されるも《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》《東屋のエルフ/Arbor Elf(WWK)》を《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》で流し、相手がクロックを用意できないうちにこちら6ターン目に《時間のねじれ/Time Warp(M10)》+《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》でそのまま勝ち。

2戦目VS青黒コントロール
1本目:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》まで出されるも2枚の寺院の鐘が強くて昇天して勝ち。
2本目:青力線出される。《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》を出され、こちら《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》3枚引いてしまい、《山/Mountain(ZEN)》は引けず。《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》でアドをとられ、墓所のタイタンで負け。
3本目:青力線から《強迫/Duress(M10)》《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》でかなり減速するも、《予感/Foresee(FUT)》から《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》につなぎ、相手が《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》の起動をミスったこともあり、昇天達成から《時間のねじれ/Time Warp(M10)》+《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》で勝ち。

3戦目VS黒単吸血鬼
1戦目:相手が土地が2枚で詰まるも、3ターン目位にクリーチャーを3体生贄に捧げて9/9が登場も、《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》で手札に返して、ゆっくり昇天して勝ち。
2戦目:ゲーム終わるまで赤マナ引けず、盤面捌けずに負け。
3戦目:お互いに除去やハンデスの打ち合いで消耗戦になるも、こちらのライフが3で《凶運の彫像/Jinxed Idol(TMP)》がこちらの場にあるときに《白金の天使/Platinum Angel(M10)》を出し、そのまま除去られずに勝ち。

3-0でした。

1500Pと《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》をゲット。

秘密兵器は除去薄そうな相手ならかなり強かったかな。《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper(WWK)》や《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》でもいいんだけど前者は決定力がなく、後者はやや重めで、出しても負けることが普通にあるからな・・・。窯の悪鬼って言う説もあるけど、相手の生物で止まるところがいただけない・・・。サイド後の生物は相手が除去抜く前提で入れているし。

 それではまた、

  ごきげんよう

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索