晴れる屋のFNMに行ってきました。

久しぶりのスタンダード参戦です。

デッキは赤青昇天で

スペル42枚
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《思案/Ponder(M12)》
4《彼方の映像/Visions of Beyond(M12)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《先読み/See Beyond(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
2《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》

土地18枚
9《島/Island(M12)》
5《山/Mountain(M12)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》

サイドボード
4《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
4《否認/Negate(M12)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》
1《白金の天使/Platinum Angel(M11)》

まずは前半の部

R1 VS白青黒カウブレイド
game1
相手のクロックが《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》しかなく、その間に《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》がクエスト達成して勝ち。メインは相性がいい。

Out 2《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》 4《先読み/See Beyond(ROE)》
In 4《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》 2《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》
game2
相手の1ターン目《定業/Preordain(M11)》を《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》ではじく。返しに《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》したら白マナがない様子。《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》出して殴りはじめる。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》で無理やり昇天達成するも、後続がなかなか引けず、《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》に殴られ、ライフ2までいくも、ぎりぎり粘ってドラゴンの群れが殴って勝ち。

2-0

R2 VS白緑ビート
game1
相手先手でタップインスタート。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》したら《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》2枚、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》。重いところは《マナ漏出/Mana Leak(M12)》するも、うかつに《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》が出せず、その間に《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》が出てきて対処できずに負け。

Out 4《先読み/See Beyond(ROE)》 2《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
In 4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》 2《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》

game2
先手で《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》打ったら、相手のハンドが《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(CMD)》と土地5枚。そこから《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》とか出されるけど、《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》でドラゴントークン出しまくって勝ち。
game3
後手だけど、《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》したら相手が土地2で止まりそう。《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》は除去して、《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》がトークン出し始めて勝ち。

2-1

R3 VS赤緑頂点ヴァラクート
game1
後手。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》したら《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》《テラストドン/Terastodon(WWK)》土地2。そこから4ターン目《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》をカウンターしたら《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》で《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》でてくる。2パンもらってから《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》で戻したけど、ライフが2までなって昇天2個達成するも、ナチュラル噴火で負け

Out 4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
In 4《否認/Negate(M12)》

game2
カウンター構えるハンドキープしたら、《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》出てくる。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》したら《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》3枚持たれていてどうしようもなくなって負け。

0-2

前半の部は2-1でした。ヴァラクート相手には《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》減らして《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》入れるべきだった…。


後半の部も同じデッキで。


R1 VS赤緑ヴァラクート
game1
後手。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》したら《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》。《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》。コスを火力2枚で落とし、2回目の調査で《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》を見る。《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》にカウンター2個乗って、次のターンに《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》を相手が打てる状態で、こちらカウンター持ってないので次のターン確実に勝てるようにタップアウトで昇天達成。返しの《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》で出てきたのが《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》だったので勝ち。

Out 4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》 2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
In 4《否認/Negate(M12)》 2《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》

game2
先手ダブマリ、相手1マリ。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》《焼却/Combust(M12)》《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》《山/Mountain(M12)》2枚を確認。こちらが土地が伸びずにくすぶっている間に土地ひかれ続けて、《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》から《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》は《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》するも《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge(M11)》で負け
game3
先手で《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で安全確認してから昇天して勝ち。

2-1

R2 VS赤緑頂点ヴァラクート
game1
相手先手でお互い1マリ。お互い土地が詰まる・・・もこちらが昇天達成。壁を除去してマナを縛りつつ、カード引きまくって勝ち。

Out 4《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》 2《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
In 4《否認/Negate(M12)》 2《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》

game2
相手ダブマリ。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》で安全確認しつつ、昇天達成。《マナ漏出/Mana Leak(M12)》いっぱい引いて《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》で勝ち。

2-0

R3 VS赤単ゴブリン
game1
相手先手で《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》を火力で裁くと土地2で止まり相手の攻め手が止まる。マナ払って《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》したら《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M12)》《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》2枚。あとはライフに気を付けながら昇天達成して勝ち。

Out 4《先読み/See Beyond(ROE)》 2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》 2《有毒の蘇生/Noxious Revival(NPH)》
In 4《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》 4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》

game2
相手《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》のスタートを火力と《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》で裁く立ち上がり。《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》したら《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》2枚、《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》《稲妻/Lightning Bolt(M11)》《焼身の魂喰い/Immolating Souleater(NPH)》。あとは《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》《マナ漏出/Mana Leak(M11)》《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》と火力を構えながら昇天達成して勝ち。

2-0

後半の部は3-0で1500pと《耕作/Cultivate(M11)》をゲット。

サイドの《白金の天使/Platinum Angel(M11)》はやはり空気だった…。《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》は相手が除去抜けば隙がなくて1枚で勝てるいい生物。ただ《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》に引っかかるのが残念だけど。
《否認/Negate(M12)》はちょっと重いから《払拭/Dispel(WWK)》か《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》あたりに変えたほうがいいかもしれない・・・。


それではまた、

 ごきげんよう

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索