月曜晴れる屋ドラフト5/9/2011
2011年9月6日 日常12人集まったので6ドラ×2で
1-1
《精神の制御/Mind Control(M12)》
納得の初手
1-2
《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》流して《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》
どっちが強いか微妙なところ
1-3
《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》流して《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
前のパックで赤流したので、青やりたいこともありこっちで
1-4
《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》
1-5
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》
このデッキの核になるとは・・・
2-1
《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》
微妙なパック
2-2
《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》2枚w流して《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》
2-3
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》のおともに
3-1
《ペンタバス/Pentavus(M12)》
3-2
《非実在の王/Lord of the Unreal(M12)》流して《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
ロードもほしいけど点数が違う
3-5
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》
これでデッキの方向性が決まり
できたデッキは緑青t赤コントロール
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》2
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》2
《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》
《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》2
《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》
《ペンタバス/Pentavus(M12)》
《思案/Ponder(M12)》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M12)》
《移し変え/Redirect(M12)》
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》2
《垂直落下/Plummet(M12)》
《取り消し/Cancel(M12)》
《予言/Divination(M12)》
《精神の制御/Mind Control(M12)》
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》
《島/Island(M12)》7
《山/Mountain(M12)》1
《森/Forest(M12)》8
4枚のマナ加速に、2マナ圏の豊富なシステムクリーチャー、さらには6マナのエンチャント2種が見どころ。《送還/Unsummon(M12)》とか盤面に触るカードが足りていないけど・・・。
マナはいくらあっても足りない。
サイドに《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》《帰化/Naturalize(M12)》《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M12)》《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》《マナリス/Manalith(M12)》×2など
噛み合い
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》⇔《ペンタバス/Pentavus(M12)》or《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》
マナのある限りティムが使える
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》⇔《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
ライブラリーアウトしないように。重要なパーツが落ちても回収できるのがいい。
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》⇔《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M12)》
どうしても盤面で勝てないときには。
M12ドラフトで回してて一番楽しいデッキだったよw
R1 VS白青
game1
《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M12)》と《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》で相手の山札を攻めるが、《大剣/Greatsword(M12)》付き《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》を2枚のタッパーを絡めて攻められ、《ペンタバス/Pentavus(M12)》で粘るもマナが足りなくなりあと1ターンでライブラリーアウトのところで負け。
game2
《大剣/Greatsword(M12)》つき《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》で殴られ、《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》で地上を固めるも《ペンタバス/Pentavus(M12)》は《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》される。次のターンに《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》出るところで《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》チャンプに行かなかったせいで、《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》打たれて負け。
0-2
R2 VS白青
game1
飛行に殴られるも、《ペンタバス/Pentavus(M12)》で勝ち
game2
相手先手1マリで土地止まり、こちら土地6エリクサーキープだけど後続引いたので勝ち
2-0
R3 VS青黒
6ドラなのに卓内に青が4人いるなんて・・・。赤は卓1だったぽい。
game1
相手の《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》→《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》から《ペンタバス/Pentavus(M12)》で打ち取る。《ペンタバス/Pentavus(M12)》は《魂の消耗/Consume Spirit(M12)》される。《グレイブディガー/Gravedigger(M12)》で《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》2回目登場して、おまけに《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》でコピーされる。しかしこれは《精神の制御/Mind Control(M12)》と《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》で対処。しかしこれは《霊気の達人/AEther Adept(M12)》される。4回目の《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》は《垂直落下/Plummet(M12)》。そこで相手が後続がなくなって勝ち。
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》と《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》が強かった。
game2
《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》と《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》でこちらのメイジ軍団が倒されていくが、なんとか《精神の制御/Mind Control(M12)》で対処。そこから《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》《解放された精神/Mind Unbound(M12)》と張って、こちらが《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》をおきつつライブラリーをすべて引いたころには勝ち。
2-0
まあ、2-1でした。飛行ビートには弱いことは最初から分かっていたが・・・。
それではまた、
ごきげんよう
1-1
《精神の制御/Mind Control(M12)》
納得の初手
1-2
《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》流して《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》
どっちが強いか微妙なところ
1-3
《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》流して《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
前のパックで赤流したので、青やりたいこともありこっちで
1-4
《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》
1-5
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》
このデッキの核になるとは・・・
2-1
《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》
微妙なパック
2-2
《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》2枚w流して《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》
2-3
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》のおともに
3-1
《ペンタバス/Pentavus(M12)》
3-2
《非実在の王/Lord of the Unreal(M12)》流して《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
ロードもほしいけど点数が違う
3-5
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》
これでデッキの方向性が決まり
できたデッキは緑青t赤コントロール
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》2
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》2
《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》
《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》2
《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》
《ペンタバス/Pentavus(M12)》
《思案/Ponder(M12)》
《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M12)》
《移し変え/Redirect(M12)》
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》2
《垂直落下/Plummet(M12)》
《取り消し/Cancel(M12)》
《予言/Divination(M12)》
《精神の制御/Mind Control(M12)》
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》
《島/Island(M12)》7
《山/Mountain(M12)》1
《森/Forest(M12)》8
4枚のマナ加速に、2マナ圏の豊富なシステムクリーチャー、さらには6マナのエンチャント2種が見どころ。《送還/Unsummon(M12)》とか盤面に触るカードが足りていないけど・・・。
マナはいくらあっても足りない。
サイドに《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》《帰化/Naturalize(M12)》《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M12)》《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》《マナリス/Manalith(M12)》×2など
噛み合い
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》⇔《ペンタバス/Pentavus(M12)》or《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》
マナのある限りティムが使える
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》⇔《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》
ライブラリーアウトしないように。重要なパーツが落ちても回収できるのがいい。
《解放された精神/Mind Unbound(M12)》⇔《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M12)》
どうしても盤面で勝てないときには。
M12ドラフトで回してて一番楽しいデッキだったよw
R1 VS白青
game1
《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M12)》と《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》で相手の山札を攻めるが、《大剣/Greatsword(M12)》付き《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》を2枚のタッパーを絡めて攻められ、《ペンタバス/Pentavus(M12)》で粘るもマナが足りなくなりあと1ターンでライブラリーアウトのところで負け。
game2
《大剣/Greatsword(M12)》つき《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》で殴られ、《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》で地上を固めるも《ペンタバス/Pentavus(M12)》は《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》される。次のターンに《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》出るところで《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》チャンプに行かなかったせいで、《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》打たれて負け。
0-2
R2 VS白青
game1
飛行に殴られるも、《ペンタバス/Pentavus(M12)》で勝ち
game2
相手先手1マリで土地止まり、こちら土地6エリクサーキープだけど後続引いたので勝ち
2-0
R3 VS青黒
6ドラなのに卓内に青が4人いるなんて・・・。赤は卓1だったぽい。
game1
相手の《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》→《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》から《ペンタバス/Pentavus(M12)》で打ち取る。《ペンタバス/Pentavus(M12)》は《魂の消耗/Consume Spirit(M12)》される。《グレイブディガー/Gravedigger(M12)》で《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》2回目登場して、おまけに《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》でコピーされる。しかしこれは《精神の制御/Mind Control(M12)》と《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》で対処。しかしこれは《霊気の達人/AEther Adept(M12)》される。4回目の《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》は《垂直落下/Plummet(M12)》。そこで相手が後続がなくなって勝ち。
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》と《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》が強かった。
game2
《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》と《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》でこちらのメイジ軍団が倒されていくが、なんとか《精神の制御/Mind Control(M12)》で対処。そこから《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》《解放された精神/Mind Unbound(M12)》と張って、こちらが《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》をおきつつライブラリーをすべて引いたころには勝ち。
2-0
まあ、2-1でした。飛行ビートには弱いことは最初から分かっていたが・・・。
それではまた、
ごきげんよう
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