いわゆる勝ったから更新

8ドラでした。

1-1
《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》《捕食/Prey Upon(ISD)》《排水路の汚濁/Gutter Grime(ISD)》流して《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
どれも突出して強いわけではないけど、デッキには入りそうなカード。一番薄くて、強い除去でもある《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》をピック。
1-2
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
1-3
《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》
1-4
《月鷺/Moon Heron(ISD)》
1-5
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》流して《不気味な人形/Creepy Doll(ISD)》
まだ、この時点では青赤を考えていた。
1-6
《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》
1-7
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
どうやら青はやらせてもらえそう

1-9
《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》
これが1週か・・・。《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》とったほうがよかったのだろうか・・・。

2-1
《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》
人間があまりとれていないけど、白青やれば強いはず。
2-2
《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》流して《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
白はほぼ確定か
2-3
《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》
レアコンボw
2-4
《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
アンココンボ完成w
2-5
《大物潰し/Smite the Monstrous(ISD)》流して《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》
生物優先したかった。

2-7
《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》流して《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
2マナ域重要というのもあるけど、流しているエンチャントもやばい。

あと、迷ったピックは、《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》流して《雲散霧消/Dissipate(ISD)》とったことくらいか。
あとは、《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》2枚回収して、必要なスペルは集める。

3-1
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
ナイスレア。
3-2
《礼拝堂の霊/Chapel Geist(ISD)》
3-3
《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》

あとは適当に白青の生物回収して終了

上家はなんと青赤で、下家は両面カードで緑やっているのは知っていた。下下家が2パック目で《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》、3パック目で《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》引いていたのはきれそうになったけど・・・。


1《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
1《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
1《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》
1《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》
1《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》
1《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
1《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
1《礼拝堂の霊/Chapel Geist(ISD)》
1《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
1《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
1《月鷺/Moon Heron(ISD)》
1(昼)《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》
1《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》
1《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》
1《不気味な人形/Creepy Doll(ISD)》
1《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》

1《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
2《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》
1《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》

回避持ち生物がそろっていて、最低限のスペルもそろっているデッキ。青白だけど除去があるのがうれしいところ。
サイドには、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》×2、《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》、《霧の中の喪失/Lost in the Mist(ISD)》、《とがった三つ叉/Sharpened Pitchfork(ISD)》、《穿孔の刃/Trepanation Blade(ISD)》など。

メインの《神聖なる報い/Divine Reckoning(ISD)》がちょっと不純物だったかも・・・。

R1 VS青赤(上家のJosh)
game1
相手が島を5枚くらい並べて何もしなくて、山を引いたころにはこちらの生物がたくさん並んでいて勝ち。
game2
また相手が島を5枚くらい連続でおいてきて、山を引いたころには手遅れに・・・。勝ち。
2事故で勝ち。

2-0

R2 VS青黒t白@サンガ(下下下家)
game1
こちら1マリ、相手3マリで相手が心折れて勝ち。
game2
《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》《月鷺/Moon Heron(ISD)》とかで殴られるも《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》で粘り、こちらもフライヤー展開して反撃に出る。《死者の呪文書/Grimoire of the Dead(ISD)》のカウンター3つためられるもすれ違いビートであまり生物が死なず、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》や《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》で弾を増やさないようにして、《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》でライフも安全圏に持って行って勝ち。といっても相手は土地しか引いていなかったが。

2-0

そのあとフリーで回したけどほとんど勝ち。

R3 VS赤黒t白@ピーター。
《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》を中心とした除去コントロール。

game1
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》で殴り始め、(昼)《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》追加するも、《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》張られる。(昼)《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》落とされたけど、1点ずつ《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》で刻む。
相手のクロックが弱いが、こちらの後続も《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》で落とされるので、マナを立たせつつ《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》でちまちま相手の山札を削って、相手も仕方なく本体焼きモードに入るがライフ1でぎりぎりLOで勝ち。
game2
相手は土地が詰まり気味で、《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》のサポートつきのこちらの展開が対処できない感じ。相手の《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》が空ぶったり、すぐに《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》引いたりしたのもあり、フライヤーで押し切って勝ち。

2-0

ということで3-0しました。この環境は初めての3―0かな。普通にデッキが強かった。白青という色が普通に強いだけかもしれないけど・・・。

賞品として、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》《天使の監視者/Angelic Overseer(ISD)》などもらいました。

この環境はやっぱり生物が強い。インスタントの除去スペルが弱いので、相対的にコンバットトリックが偉い・・・というのはわかりきっていることですねw

それではまた、

 ごきげんよう

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索