今日は8-4AVRドラフト

1回目
http://sky.geocities.jp/mashiro_makky/AVRdraft0529-1.html
黒赤1没
4t《盗品/Stolen Goods(AVR)》で《マルフェルドの双子/Maalfeld Twins(AVR)》をめくられたり、土地が5で止まって、《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》が打てなかったりして負け

2回目
黒タッチ緑
デッキ
1《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》
1《墓所を歩くもの/Crypt Creeper(AVR)》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》
1《悪魔の監督官/Demonic Taskmaster(AVR)》
1《照明灯の霊/Searchlight Geist(AVR)》
1《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》
1《死体の運び屋/Driver of the Dead(AVR)》
1《常夜の影/Evernight Shade(AVR)》
3《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
1《吠え霊/Howlgeist(AVR)》

1《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》
1《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
1《天使の武装/Angelic Armaments(AVR)》
1《屍噛み/Necrobite(AVR)》
1《残虐の勝利/Triumph of Cruelty(AVR)》
1《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
1《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
1《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》
1《墓の入れ替え/Grave Exchange(AVR)》
1《死の風/Death Wind(AVR)》

12《沼/Swamp(AVR)》
5《森/Forest(AVR)》

ピックは以下の通り
http://sky.geocities.jp/mashiro_makky/AVRdraft0529-2.html

1-1
《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》
黒をやる理由になるレア

1-2
《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
《骨髄コウモリ/Marrow Bats(AVR)》も弱くないけど、《腐肉化/Ghoulflesh(AVR)》や《火の装い/Guise of Fire(AVR)》がある環境だから信頼度が低い

1-3
《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》
カードパワー的には《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim(AVR)》《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》の方が高いけど、黒をやるならこういう序盤用のカードが必要

1-4
《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
まあ、他にとるものがない

1-5
《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》
《腐肉化/Ghoulflesh(AVR)》との2択。まだカードパワー優先

1-6
《吠え霊/Howlgeist(AVR)》
黒で対処しにくいこともあるし、緑が2色目の候補であるし、カードパワーも十分

1-7
《天使の武装/Angelic Armaments(AVR)》
《墓の入れ替え/Grave Exchange(AVR)》《屍噛み/Necrobite(AVR)》流す。装備品は重要。

1-8
《悪魔の監督官/Demonic Taskmaster(AVR)》

1-11
《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
黒はまだこういうことがあるからやりやすい

2-1
《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
また黒をやる理由のレア引いたw

2-2
《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
黒の汎用除去。《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》《死体の運び屋/Driver of the Dead(AVR)》の枚数が集まれば普通に強い。

2-3
《死の風/Death Wind(AVR)》
除去

2-4
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》《反逆の悪魔/Renegade Demon(AVR)》でもいいけど、緑も薄く触りそうだからこっち

2-5
《枷霊/Fettergeist(AVR)》
《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》流し。カットしたくなるのは私の悪い癖w

2-6
《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate(AVR)》
黒でこいつに対処をするのが難しいから

2-8
《墓所を歩くもの/Crypt Creeper(AVR)》
軽い生物は重要

2-9
《屍噛み/Necrobite(AVR)》
だいたい何でも勝てるナイスコンバットカード

2-10
《死体の運び屋/Driver of the Dead(AVR)》
てか、《大天使/Archangel(AVR)》ってここまで流れるんだw

2-12
《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》
黒が安い今は、この手順でも中堅生物を回収できる

3-1
《聖なる司法高官/Holy Justiciar(AVR)》
カット。だされたら負けそうだから。《墓所を歩くもの/Crypt Creeper(AVR)》は流し。

3-2
《貪爪/Vorstclaw(AVR)》
ちょっと対処するのが面倒だし、ワンチャンス使う

3-3
《孤独な亡霊/Lone Revenant(AVR)》
カット。呪禁持ちは対処が難しい

3-4
《常夜の影/Evernight Shade(AVR)》
黒が濃くなりそうだから

3-5
《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》
ラッキー。このカード結魂ビートじゃなきゃタッチでも使えると思うけど・・・。

3-6
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
カット
《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》でもいいけどお腹一杯

3-7
《照明灯の霊/Searchlight Geist(AVR)》
まだ優良生物が来る

3-8
《自然な最期/Natural End(AVR)》
強い置物が多いから止めとかないとね


デッキは黒タッチ緑

黒単にするには枚数が少し足りなかった。ただ、カードパワーが緑入れたほうが高いし、緑入れて弱くなるのが《常夜の影/Evernight Shade(AVR)》くらいだからね。

結果は3-0

序盤をうまくしのげれば、《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》といったボムで勝つことができるからね。
低マナ域少ないから序盤はきついけど。

今回はボムに恵まれてデッキが強かったです。

あと、対戦相手で2回《死の風/Death Wind(AVR)》タッチで使っている人と当った。一応とるけど、《死の風/Death Wind(AVR)》程度じゃ黒には参入しにくいんだね・・・。

コメント

listener
2012年5月29日23:56

黒単ってこんなにカードパワー高いんですね。
ボムも強いですが、アンコ以下のパワーカードも取り放題。
《アンデッドの処刑人》が安いのはたまんないですねぇ。
次に機会があったら黒単やってみたくなりました!

まっきぃ
2012年5月30日0:20


黒やるときは
《グールの解体人/Butcher Ghoul(AVR)》
《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
《腐肉化/Ghoulflesh(AVR)》
《死の風/Death Wind(AVR)》

あたりがコモンでほしいところ。《死の風/Death Wind(AVR)》は点数高いけど、残りは今のところ割と安いから、黒がやりやすいかもしれません。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索