AVRドラフト26黒緑
2012年6月7日 日常本日のドラフト
第2回Winner-takes-all Draft in MOに向けて練習。
ピック譜
http://sky.geocities.jp/mashiro_makky/AVRdraft0607-1.html
1-1
《マルフェルドの双子/Maalfeld Twins(AVR)》
微妙なパック。初手級カードが無い。黒が好きなのと、単体カードパワーが高いのをピック
1-2
《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
《悪魔の監督官/Demonic Taskmaster(AVR)》と迷ったけど、安定して強いほうに
1-3
《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
緑のトップコモン。
1-4
《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》
《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》も好きだけど、そんな虹色ピックしたくない
1-5
《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
《腐肉化/Ghoulflesh(AVR)》と少し迷ったけど、結魂持ち2体とれていることもあり、こっち
1-6
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
ここまで流れてくるものなのか・・・。緑はやらせてもらえそう。
1-7
《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》と迷うが、重くなりすぎるのも嫌なのでこちらに。
1-8
《貪爪/Vorstclaw(AVR)》
《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》流し。でかいほうが好き
1-9
《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
これが1週か・・・。
2-1
《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》
黒がほぼ確定
2-2
《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》
だいたいメインに入る
2-3
《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
取るものなくてカット
2-4
《死の風/Death Wind(AVR)》
こういうのが流れてくると楽
2-5
《吠え霊/Howlgeist(AVR)》
自分で処理するのも難しいから
2-7
《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
除去がここまで来るか。マナカーブ的に《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》も捨てがたいが
3-1
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
カット。《骨髄コウモリ/Marrow Bats(AVR)》とかどうでもいい
3-2
《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》と悩む。
3-3
《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》との2択。低マナ域少ないので、こちらの方が活躍すると思ったから。
3-4
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
緑のカードが流れすぎだなw
デッキ
黒緑
9 《森/Forest(UNH)》
8 《沼/Swamp(UNH)》
1 《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
1 《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》
1 《憑依された護衛/Haunted Guardian(AVR)》
1 《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》
1 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1 《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
2 《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
2 《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》
2 《吠え霊/Howlgeist(AVR)》
1 《マルフェルドの双子/Maalfeld Twins(AVR)》
1 《貪爪/Vorstclaw(AVR)》
2 《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
1 《死の風/Death Wind(AVR)》
1 《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
1 《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》
1 《残虐の勝利/Triumph of Cruelty(AVR)》
1 《自然な最期/Natural End(AVR)》
1 《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
1 《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
序盤は除去で耐え、高マナ域のファッティーにつなげる。2マナ域は少ないけど、3マナ以降の生物の質は高い。
カットを結構したので、カードが微妙に足りず、《自然な最期/Natural End(AVR)》
Sideboard
1 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
1 《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
1 《幽体の門護衛/Spectral Gateguards(AVR)》
1 《呪い破り/Cursebreak(AVR)》
1 《天使の慈悲/Angel’s Mercy(AVR)》
1 《月の神秘家/Lunar Mystic(AVR)》
1 《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
1 《ヘイヴングルのスカーブ/Havengul Skaab(AVR)》
1 《幽体の牢獄/Spectral Prison(AVR)》
2 《悪寒/Crippling Chill(AVR)》
1 《霊奪い/Geist Snatch(AVR)》
1 《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》
1 《残虐の勝利/Triumph of Cruelty(AVR)》
1 《怒れるポルターガイスト/Raging Poltergeist(AVR)》
1 《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot(AVR)》
1 《天空捕え/Snare the Skies(AVR)》
1 《蜘蛛による摂食/Eaten by Spiders(AVR)》
2 《沼/Swamp(UNH)》
1 《山/Mountain(UNH)》
1 《グリセルブランドの巻物/Scroll of Griselbrand(AVR)》
1戦目VS赤黒
1本目:こちら先手相手1マリ。《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》と《ファルケンラスの駆除屋/Falkenrath Exterminator(AVR)》を出し合う。次の相手の動きが《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar(AVR)》で危ないかなーと思ったけど、《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》うまく引き、《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》を出したら相手が投了。
2本目:相手先手2マリ。相手が《石大工/Stonewright(AVR)》《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》に合わせて《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》。《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》と並べるが、相手は《墓所を歩くもの/Crypt Creeper(AVR)》《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer(AVR)》から《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》。しかしアドバンテージ差はどんどん広がる。《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》で《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer(AVR)》打ち取り、《残虐の勝利/Triumph of Cruelty(AVR)》《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》と張り、アド差をどんどん広げていったら、相手が17分残してロスコネ。
2戦目VS白緑
1本目:《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》出すけど6枚目の土地ひけなくて、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》などに殴られて負け。
2本目:《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》2体で固めて、《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》2枚構えつつ相手の場に《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster(AVR)》《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》とかいたけど、《吠え霊/Howlgeist(AVR)》2体で殴り、《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》引いたところで相手投了。
3本目:こちらの《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》が回りだして、《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade(AVR)》とか関係なく勝ち。
3戦目:時間の関係もありsplit
まあ、相手にぶん周りされなかったのが楽だったかな。ゆっくりすれば勝てるデッキだし。
それではまた、
ごきげんよう
第2回Winner-takes-all Draft in MOに向けて練習。
ピック譜
http://sky.geocities.jp/mashiro_makky/AVRdraft0607-1.html
1-1
《マルフェルドの双子/Maalfeld Twins(AVR)》
微妙なパック。初手級カードが無い。黒が好きなのと、単体カードパワーが高いのをピック
1-2
《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
《悪魔の監督官/Demonic Taskmaster(AVR)》と迷ったけど、安定して強いほうに
1-3
《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
緑のトップコモン。
1-4
《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》
《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》も好きだけど、そんな虹色ピックしたくない
1-5
《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
《腐肉化/Ghoulflesh(AVR)》と少し迷ったけど、結魂持ち2体とれていることもあり、こっち
1-6
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
ここまで流れてくるものなのか・・・。緑はやらせてもらえそう。
1-7
《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》と迷うが、重くなりすぎるのも嫌なのでこちらに。
1-8
《貪爪/Vorstclaw(AVR)》
《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》流し。でかいほうが好き
1-9
《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
これが1週か・・・。
2-1
《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》
黒がほぼ確定
2-2
《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》
だいたいメインに入る
2-3
《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
取るものなくてカット
2-4
《死の風/Death Wind(AVR)》
こういうのが流れてくると楽
2-5
《吠え霊/Howlgeist(AVR)》
自分で処理するのも難しいから
2-7
《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
除去がここまで来るか。マナカーブ的に《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》も捨てがたいが
3-1
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
カット。《骨髄コウモリ/Marrow Bats(AVR)》とかどうでもいい
3-2
《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》と悩む。
3-3
《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》との2択。低マナ域少ないので、こちらの方が活躍すると思ったから。
3-4
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
緑のカードが流れすぎだなw
デッキ
黒緑
9 《森/Forest(UNH)》
8 《沼/Swamp(UNH)》
1 《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
1 《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》
1 《憑依された護衛/Haunted Guardian(AVR)》
1 《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》
1 《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
1 《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》
2 《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》
2 《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》
2 《吠え霊/Howlgeist(AVR)》
1 《マルフェルドの双子/Maalfeld Twins(AVR)》
1 《貪爪/Vorstclaw(AVR)》
2 《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》
1 《死の風/Death Wind(AVR)》
1 《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》
1 《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》
1 《残虐の勝利/Triumph of Cruelty(AVR)》
1 《自然な最期/Natural End(AVR)》
1 《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
1 《血のやりとり/Barter in Blood(AVR)》
序盤は除去で耐え、高マナ域のファッティーにつなげる。2マナ域は少ないけど、3マナ以降の生物の質は高い。
カットを結構したので、カードが微妙に足りず、《自然な最期/Natural End(AVR)》
Sideboard
1 《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》
1 《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》
1 《幽体の門護衛/Spectral Gateguards(AVR)》
1 《呪い破り/Cursebreak(AVR)》
1 《天使の慈悲/Angel’s Mercy(AVR)》
1 《月の神秘家/Lunar Mystic(AVR)》
1 《霧鴉/Mist Raven(AVR)》
1 《ヘイヴングルのスカーブ/Havengul Skaab(AVR)》
1 《幽体の牢獄/Spectral Prison(AVR)》
2 《悪寒/Crippling Chill(AVR)》
1 《霊奪い/Geist Snatch(AVR)》
1 《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》
1 《残虐の勝利/Triumph of Cruelty(AVR)》
1 《怒れるポルターガイスト/Raging Poltergeist(AVR)》
1 《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot(AVR)》
1 《天空捕え/Snare the Skies(AVR)》
1 《蜘蛛による摂食/Eaten by Spiders(AVR)》
2 《沼/Swamp(UNH)》
1 《山/Mountain(UNH)》
1 《グリセルブランドの巻物/Scroll of Griselbrand(AVR)》
1戦目VS赤黒
1本目:こちら先手相手1マリ。《森林地の先達/Timberland Guide(AVR)》と《ファルケンラスの駆除屋/Falkenrath Exterminator(AVR)》を出し合う。次の相手の動きが《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar(AVR)》で危ないかなーと思ったけど、《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》うまく引き、《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》を出したら相手が投了。
2本目:相手先手2マリ。相手が《石大工/Stonewright(AVR)》《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》に合わせて《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》。《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》《アンデッドの処刑人/Undead Executioner(AVR)》と並べるが、相手は《墓所を歩くもの/Crypt Creeper(AVR)》《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer(AVR)》から《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》。しかしアドバンテージ差はどんどん広がる。《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》で《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer(AVR)》打ち取り、《残虐の勝利/Triumph of Cruelty(AVR)》《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》と張り、アド差をどんどん広げていったら、相手が17分残してロスコネ。
2戦目VS白緑
1本目:《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》出すけど6枚目の土地ひけなくて、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》などに殴られて負け。
2本目:《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》2体で固めて、《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》2枚構えつつ相手の場に《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster(AVR)》《道壊しワーム/Pathbreaker Wurm(AVR)》《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》とかいたけど、《吠え霊/Howlgeist(AVR)》2体で殴り、《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》引いたところで相手投了。
3本目:こちらの《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》が回りだして、《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade(AVR)》とか関係なく勝ち。
3戦目:時間の関係もありsplit
まあ、相手にぶん周りされなかったのが楽だったかな。ゆっくりすれば勝てるデッキだし。
それではまた、
ごきげんよう
コメント