なんとなく、たまにはMTG以外のデッキをさらしてみる。
今やっている、カルドセプト3DSのデッキです。
ルール:ランキングのチョイス、3人対戦向け
ブック
クリーチャー18枚
3:ウィッチ
ばらまき要員圏便利な領地能力。なるべくバイタリティやピースをかけて護ります。
2:ウェンディゴ
ばらまき要員圏、高額領地を踏んでしまった時の保険。HP50あるのでたまに拠点もやります。
2:ガルーダ
アタッカー圏拠点要員。ランドプロテクトかけて拠点にする。また、ブラックオーブ持てばだいたい何でも突破できる。でも、こいつが活躍するようになる前に終わることもしばしば。
4:スペクター
風の優秀なばらまき要員。コスト30で攻められにくいやつ。
2:スレイプニル
ばらまき要員圏、便利な領地能力持ち。こいつがいるだけで牽制が結構出来ます。主な使い方は風領地確保ですけど。バイタリティやピースをかけて護ります。
2:ヌエ
計算狂わせるやつwHPも50あるので、拠点にすることも。ただ、こいつとガルーダが土領地に入れないので、土相手は少しきつい。
3:ホーリーラマ
ばらまき要員圏、便利な領地能力と、風領地確保要員。いろいろとかゆいところに手が届くやつ。城の前に拠点ができることが多いので、リコールと合わせれば簡単に通過できる。
アイテム4枚
2:ウィンドシールド
風単で守りたければこれ。コストが安くて優秀
1:グレムリンアルム
攻めにも守りにも使える優秀な道具。コストが少々高い
1:ブラックオーブ
ほぼガルーダ専用。デコイやアプサラスですら突破できる。実際の対戦で使ったことはないが・・・。
スペル28枚
2:ウェザリング
風領地を作る基本スペル。
1:ドレインマジック
現金輸送車への牽制。自分も現金輸送することが多いので、打たれた返しに打つことも。
3:パーミッション
リコールと合わせてボーナス稼ぎ。2マスで行けるのはうまい
3:バイタリティ
ばらまき要員にかけて、侵略しにくくするスペル。コスト安いし、1ドローついている便利なスペル。
2:ピース
便利な領地持ちはHPひくいので、それらを守るために。風領地になるべくかけたい。また、ピースかけたやつをレベルアップすることもある。
2:ファインド
永続的なドローソース。普通に安いし。ただ、スペルが多いので、手札にスペルがあふれることもしばしば。ホープやリンカネあたりに変えたほうがいいのかな・・・。
2:マジックブースト
金が稼げるすごいスペル。うまくいけば900も得する。ダイス目腐っても泣かない。
4:マナ
リコール・パーミッションとあるので割と稼げる。気兼ねなく打てるスペルなのも○
1:ランドトランス
はまると強いカード。とにかく、このカードを打てる状況に持っていくためにプレイする。マジックブーストからこれにつながれば、20R以内に終わらせることも。
3:ランドドレイン
ゴブリンズレアのデッキをよく見かけるから入れてみた。そうじゃなくても安定して150~210くらいは奪えるから、割と使いやすい。
1:ランドプロテクト
保険。ガルーダにかける
4:リコール
パーミッションと合わせて高速周回するためのカード。また、目標達成した時に即終了させることもできます。領地持ちが多いので、城でやることが多いのも○
風単の速攻デッキです。
序盤からガンガン配置して、風の連鎖を作って、レベルアップするデッキです。魔力が増加するスペルが多いので、2週目終わるくらいにはg1000貯まることもよくあります。そこから、マジックブーストやラントラにつなげて速攻で終わらせます。
長期戦になると、このデッキは侵略に向かないのでだんだんきつくなっていきます。でも、マジックブーストとラントラがあるから、最低限の風連鎖があればワンチャン逆転もできるよ。
このデッキ回して、ランキング3人対戦で勝率65%くらいはキープしています。ただ、ランキングにはそこまで廃プレイできないので150位くらいですが
それではまた、
ごきげんよう
今やっている、カルドセプト3DSのデッキです。
ルール:ランキングのチョイス、3人対戦向け
ブック
クリーチャー18枚
3:ウィッチ
ばらまき要員圏便利な領地能力。なるべくバイタリティやピースをかけて護ります。
2:ウェンディゴ
ばらまき要員圏、高額領地を踏んでしまった時の保険。HP50あるのでたまに拠点もやります。
2:ガルーダ
アタッカー圏拠点要員。ランドプロテクトかけて拠点にする。また、ブラックオーブ持てばだいたい何でも突破できる。でも、こいつが活躍するようになる前に終わることもしばしば。
4:スペクター
風の優秀なばらまき要員。コスト30で攻められにくいやつ。
2:スレイプニル
ばらまき要員圏、便利な領地能力持ち。こいつがいるだけで牽制が結構出来ます。主な使い方は風領地確保ですけど。バイタリティやピースをかけて護ります。
2:ヌエ
計算狂わせるやつwHPも50あるので、拠点にすることも。ただ、こいつとガルーダが土領地に入れないので、土相手は少しきつい。
3:ホーリーラマ
ばらまき要員圏、便利な領地能力と、風領地確保要員。いろいろとかゆいところに手が届くやつ。城の前に拠点ができることが多いので、リコールと合わせれば簡単に通過できる。
アイテム4枚
2:ウィンドシールド
風単で守りたければこれ。コストが安くて優秀
1:グレムリンアルム
攻めにも守りにも使える優秀な道具。コストが少々高い
1:ブラックオーブ
ほぼガルーダ専用。デコイやアプサラスですら突破できる。実際の対戦で使ったことはないが・・・。
スペル28枚
2:ウェザリング
風領地を作る基本スペル。
1:ドレインマジック
現金輸送車への牽制。自分も現金輸送することが多いので、打たれた返しに打つことも。
3:パーミッション
リコールと合わせてボーナス稼ぎ。2マスで行けるのはうまい
3:バイタリティ
ばらまき要員にかけて、侵略しにくくするスペル。コスト安いし、1ドローついている便利なスペル。
2:ピース
便利な領地持ちはHPひくいので、それらを守るために。風領地になるべくかけたい。また、ピースかけたやつをレベルアップすることもある。
2:ファインド
永続的なドローソース。普通に安いし。ただ、スペルが多いので、手札にスペルがあふれることもしばしば。ホープやリンカネあたりに変えたほうがいいのかな・・・。
2:マジックブースト
金が稼げるすごいスペル。うまくいけば900も得する。ダイス目腐っても泣かない。
4:マナ
リコール・パーミッションとあるので割と稼げる。気兼ねなく打てるスペルなのも○
1:ランドトランス
はまると強いカード。とにかく、このカードを打てる状況に持っていくためにプレイする。マジックブーストからこれにつながれば、20R以内に終わらせることも。
3:ランドドレイン
ゴブリンズレアのデッキをよく見かけるから入れてみた。そうじゃなくても安定して150~210くらいは奪えるから、割と使いやすい。
1:ランドプロテクト
保険。ガルーダにかける
4:リコール
パーミッションと合わせて高速周回するためのカード。また、目標達成した時に即終了させることもできます。領地持ちが多いので、城でやることが多いのも○
風単の速攻デッキです。
序盤からガンガン配置して、風の連鎖を作って、レベルアップするデッキです。魔力が増加するスペルが多いので、2週目終わるくらいにはg1000貯まることもよくあります。そこから、マジックブーストやラントラにつなげて速攻で終わらせます。
長期戦になると、このデッキは侵略に向かないのでだんだんきつくなっていきます。でも、マジックブーストとラントラがあるから、最低限の風連鎖があればワンチャン逆転もできるよ。
このデッキ回して、ランキング3人対戦で勝率65%くらいはキープしています。ただ、ランキングにはそこまで廃プレイできないので150位くらいですが
それではまた、
ごきげんよう
コメント