M13ドラフト青赤コントロール
2012年8月19日 日常M13ドラフト6回目で3-0できました。
まあ、8-4で1没2没繰り返したので、練習のためにswissに行ったからかもしれませんが。
ピック譜
http://sky.geocities.jp/mashiro_makky/M13draft0819-1.html
1-1
《どんでん返し/Switcheroo(M13)》
まあ、準備必要なカードだけど、はまれば強い
1-2
《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
大したカードが無いので、《古術師/Archaeomancer(M13)》《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》もいいけど、先出し後出しできる方が偉いので。
1-3
《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
《狩漁者/Watercourser(M13)》はカードパワー足りていない。《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》でもよかったけど、対応力がある方で
1-4
《セラの報復者/Serra Avenger(M13)》
《金屑化/Turn to Slag(M13)》との2択。軽い生物の方が好きだからこっち。
1-5
《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
カードパワーが一つだけ抜けている。前で《金屑化/Turn to Slag(M13)》をとらなかったことに後悔
1-6
《剛力化/Titanic Growth(M13)》
特にカードが無い
1-7
《捕食/Prey Upon(M13)》
緑はできるのか?
1-8
《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1-9
《巻き直し/Rewind(M13)》
1-10
《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
1-11
《帆凧/Kitesail(M13)》
このカードはメイン・・・
2-1
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》
ボムは確保。《捕食者の暴力/Predatory Rampage(M13)》流すのは仕方ない・・・。
2-2
《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》
赤は確定しそう
2-3
《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
ひよってしまった
2-4
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
KP的に
2-5
《金屑化/Turn to Slag(M13)》
ちょっと《睡眠/Sleep(M13)》流しすぎかな?でも、コントロールだと弱めのカードだしな…
2-6
《余韻/Reverberate(M13)》
真面目にやるなら《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》だろう・・・
2-7
《移し変え/Redirect(M13)》
これは赤の《余韻/Reverberate(M13)》と違い、アドバンテージが取れることもよくあるカード。
2-8
《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
2-9
《野生の勘/Wild Guess(M13)》
2-10
《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
《風のドレイク/Wind Drake(M13)》もいいけど、コントロール寄りになりそうなので
3-1
《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
これで守りは固いはず
3-2
《予言/Divination(M13)》
欲しいカードが無い・・・
3-3
《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
これはありがたい
3-4
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
ルーターも安くなったものだ
3-5
《送還/Unsummon(M13)》
軽いスペルは重要
3-6
《ヘリオンのるつぼ/Hellion Crucible(M13)》
《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》《硬化/Encrust(M13)》との3択。M13はプレイアブルなカードが多いので、こういう土地が好き
3-7
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
一番悩んだところ。《金屑化/Turn to Slag(M13)》もほしいし、《巻き直し/Rewind(M13)》もほしい。結局は軽くてアドバンテージ取れるやつを選択
以下《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》と赤い生物を回収して終了。
デッキは以下の通り
1 《ヘリオンのるつぼ/Hellion Crucible(M13)》
9 《山/Mountain(UNH)》
8 《島/Island(UNH)》
1 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》
2 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
1 《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
1 《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
1 《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1 《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
1 《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》
1 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1 《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
1 《移し変え/Redirect(M13)》
1 《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》
1 《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1 《余韻/Reverberate(M13)》
1 《予言/Divination(M13)》
1 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
1 《巻き直し/Rewind(M13)》
1 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》
1 《どんでん返し/Switcheroo(M13)》
1 《金屑化/Turn to Slag(M13)》
Sideboard
1 《セラの報復者/Serra Avenger(M13)》
1 《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
1 《守護ライオン/Guardian Lions(M13)》
1 《消去/Erase(M13)》
1 《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident(M13)》
1 《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》
1 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
1 《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
1 《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》
1 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
1 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1 《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1 《捕食/Prey Upon(M13)》
1 《剛力化/Titanic Growth(M13)》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
2 《平地/Plains(UNH)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《帆凧/Kitesail(M13)》
土地18の青赤コントロール。壁で止めてアドバンテージを稼ぎ、飛行で殴るデッキ。
生物実質13だけど、壁が3のシステムも多め。
2-0青赤t黒
2-1青緑
2-0緑t赤
で3-0 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》が偉かったかな
それではまた、
ごきげんよう
まあ、8-4で1没2没繰り返したので、練習のためにswissに行ったからかもしれませんが。
ピック譜
http://sky.geocities.jp/mashiro_makky/M13draft0819-1.html
1-1
《どんでん返し/Switcheroo(M13)》
まあ、準備必要なカードだけど、はまれば強い
1-2
《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
大したカードが無いので、《古術師/Archaeomancer(M13)》《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》もいいけど、先出し後出しできる方が偉いので。
1-3
《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
《狩漁者/Watercourser(M13)》はカードパワー足りていない。《庇護のグリフィン/Griffin Protector(M13)》でもよかったけど、対応力がある方で
1-4
《セラの報復者/Serra Avenger(M13)》
《金屑化/Turn to Slag(M13)》との2択。軽い生物の方が好きだからこっち。
1-5
《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
カードパワーが一つだけ抜けている。前で《金屑化/Turn to Slag(M13)》をとらなかったことに後悔
1-6
《剛力化/Titanic Growth(M13)》
特にカードが無い
1-7
《捕食/Prey Upon(M13)》
緑はできるのか?
1-8
《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1-9
《巻き直し/Rewind(M13)》
1-10
《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
1-11
《帆凧/Kitesail(M13)》
このカードはメイン・・・
2-1
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》
ボムは確保。《捕食者の暴力/Predatory Rampage(M13)》流すのは仕方ない・・・。
2-2
《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》
赤は確定しそう
2-3
《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
ひよってしまった
2-4
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
KP的に
2-5
《金屑化/Turn to Slag(M13)》
ちょっと《睡眠/Sleep(M13)》流しすぎかな?でも、コントロールだと弱めのカードだしな…
2-6
《余韻/Reverberate(M13)》
真面目にやるなら《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》だろう・・・
2-7
《移し変え/Redirect(M13)》
これは赤の《余韻/Reverberate(M13)》と違い、アドバンテージが取れることもよくあるカード。
2-8
《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
2-9
《野生の勘/Wild Guess(M13)》
2-10
《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
《風のドレイク/Wind Drake(M13)》もいいけど、コントロール寄りになりそうなので
3-1
《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
これで守りは固いはず
3-2
《予言/Divination(M13)》
欲しいカードが無い・・・
3-3
《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
これはありがたい
3-4
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
ルーターも安くなったものだ
3-5
《送還/Unsummon(M13)》
軽いスペルは重要
3-6
《ヘリオンのるつぼ/Hellion Crucible(M13)》
《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》《硬化/Encrust(M13)》との3択。M13はプレイアブルなカードが多いので、こういう土地が好き
3-7
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
一番悩んだところ。《金屑化/Turn to Slag(M13)》もほしいし、《巻き直し/Rewind(M13)》もほしい。結局は軽くてアドバンテージ取れるやつを選択
以下《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》と赤い生物を回収して終了。
デッキは以下の通り
1 《ヘリオンのるつぼ/Hellion Crucible(M13)》
9 《山/Mountain(UNH)》
8 《島/Island(UNH)》
1 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M13)》
2 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
1 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
1 《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》
1 《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
1 《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer(M13)》
1 《焼炉の仔/Furnace Whelp(M13)》
1 《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M13)》
1 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1 《炎の精霊/Fire Elemental(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
1 《移し変え/Redirect(M13)》
1 《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》
1 《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1 《余韻/Reverberate(M13)》
1 《予言/Divination(M13)》
1 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
1 《巻き直し/Rewind(M13)》
1 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》
1 《どんでん返し/Switcheroo(M13)》
1 《金屑化/Turn to Slag(M13)》
Sideboard
1 《セラの報復者/Serra Avenger(M13)》
1 《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
1 《守護ライオン/Guardian Lions(M13)》
1 《消去/Erase(M13)》
1 《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident(M13)》
1 《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》
1 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(M13)》
1 《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
1 《無謀な粗暴者/Reckless Brute(M13)》
1 《火山の力/Volcanic Strength(M13)》
1 《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(M13)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1 《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》
1 《捕食/Prey Upon(M13)》
1 《剛力化/Titanic Growth(M13)》
1 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
2 《平地/Plains(UNH)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《帆凧/Kitesail(M13)》
土地18の青赤コントロール。壁で止めてアドバンテージを稼ぎ、飛行で殴るデッキ。
生物実質13だけど、壁が3のシステムも多め。
2-0青赤t黒
2-1青緑
2-0緑t赤
で3-0 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》が偉かったかな
それではまた、
ごきげんよう
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