久々にきれいなデッキが組めたので載せてみた。

ピック譜
http://sky.geocities.jp/mashiro_makky/RtRdraft20130118-4.html

デッキ
1 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
8 《平地/Plains(UNH)》
7 《森/Forest(UNH)》

3 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
1 《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》
2 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
2 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2 《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》
1 《ゴルガリのおとり/Golgari Decoy(RTR)》

1 《巨大化/Giant Growth(RTR)》
1 《スライム成形/Slime Molding(RTR)》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
1 《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2 《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》
1 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
1 《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》

Sideboard
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
1 《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
3 《地下墓地のナメクジ/Catacomb Slug(RTR)》
1 《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
1 《乱打角/Batterhorn(RTR)》
1 《長屋壊し/Tenement Crasher(RTR)》
1 《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》
1 《瓦礫の調査/Survey the Wreckage(RTR)》
1 《空中捕食/Aerial Predation(RTR)》
1 《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
1 《ラクドスの首謀者/Rakdos Ringleader(RTR)》
1 《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
1 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
1 《森/Forest(UNH)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《平地/Plains(UNH)》

セルズニア居住デッキ。トークン出るカードいっぱいあり、居住スペルもとれていていい感じ。
《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》2枚も強そう。

1戦目VSイゼット+アゾリウスt黒
1本目:先手で《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》《スライム成形/Slime Molding(RTR)》ときれいに展開。相手は《秘密を盗む者/Stealer of Secrets(RTR)》《ルーン翼/Runewing(RTR)》《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar(RTR)》という動きだったが、さらに《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》で追加して勝ち。
2本目:相手の《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》に対し、《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》で止める展開。しかい、こちらの土地が3で止まってしまう。しかし、相手は突破するカードが無さそうで膠着する。《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》は《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》でよけるも、ケンタトークンが《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》される。しかし、《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》から《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》と展開できる。
相手は、《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》で掘り進め《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》を超過で打ってくるが《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》で回避。さらに《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》×2で鳥トークン増やして空から殴って勝ち。

○○

2戦目VSジャンド
1本目:《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》出したら相手投了
2本目:相手後手選択で、F6押してしまうミスをするも、《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》《ゴルガリのおとり/Golgari Decoy(RTR)》から《スライム成形/Slime Molding(RTR)》X=4を《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》でふやし、《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》《構脚のトロール/Trestle Troll(RTR)》《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》《地下墓地のナメクジ/Catacomb Slug(RTR)》とブロッカーいっぱい出されるけどフルアタックを《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》×2と《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》でサポートして《ゴルガリのおとり/Golgari Decoy(RTR)》が対処されなかったので勝ち。

○○

3戦目VSラクドスt緑
1本目:相手の《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》アタックに対して《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》で打ち取って気持ちいい立ち上がり。《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》でトークン増やして《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》でクロックあげて勝ち。
2本目:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》トークンから《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》とつなぐも《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》除去られて、ライフ4まで削られてから《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》で負け。
3本目:今度は相手の《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》が殴ってこないwなので《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》からトークン出して、《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》トークンと《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》と殴っていく。さらに《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》を追加して《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》と構えて勝ち。

○×○


で3-0でした。

これだけ固めてとればさすがに強かった。

 それではまた、

  ごきげんよう

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